スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PSPで「ひぐらしのなく頃に」 

過去記事を最新の情報に編集し、再うpしたものです。
 ちなみにいろいろなサウンドのベルの変換に対応しているようですので、「ひぐらしのく頃に」だけに限った方法ではありません。
(ひぐらしってこえぇ・・・

PSPで起動するための変換方法は続きから
 音楽や画像などを地道に変換する方法もありますが、管理人はあきらめてコンバーターを使いました。ちょ~簡単でサクサク動きます。(なんで地道にやろうとしてたんだろ・・・


 では解説を!

0. 準備
・ゲームのデータ(ここでは「ひぐらしのく頃に」を用います
PSP版 PalmADV 2007/09/28版(エミュみたいなものです
PalmADV用統合コンバータ 2007/12/28版(文字通りこれで変換します
フォント 出水ゴシック 16dot(IZMG 16dot, IZMG16)
(対応しているものではこれがいいかと思います)


1. ひぐらしを普通にインストール(変わったことはしなくていいです


2. PalmADV用統合コンバータを解凍して、「padvconv.exe」を実行
↓作業ウインドウ(設定を済ませた状態です、参考にしてください)
PalmADV converter


3. 定義ファイルをそれぞれに選択(ここではひぐらし


4. インストールされているフォルダは基本的にそのままでかまいませんが、ファイルの場所が違う場合は指定してください


5. 出力するフォルダを適当に作り、選択する
(ハンパない数のファイルが作成されますので気を付けてください)


6. 変換設定では「BGM/SEを変換」にチェックをいれ、(ほかはそのままでいいです)変換開始!


7. PSP版 PalmADVを解凍した中にある、「palmADVPSP20070928」フォルダにフォントと変換したデータをすべて転送

注意:2つ以上のゲームを入れたいときはゲームごとにフォルダ分けして転送してください   


8. 「palmADVPSP20070928」フォルダをPSP内の「game」フォルダに転送
palmADVPSP20070928フォルダ内(例:ひぐらしのなく頃にと解の2つのゲームを入れる場合
・ひぐらしのなく頃に
・ひぐらしのなく頃に~解~
・EBOOT
・04GZN16Xか97GZN16Xのどちらか(全角フォント
・UNVHN16XかUNVHN19Xのどちらか(半角フォント
(・PalmADV_PSPは消しても良いです)


9. PSP上でPalmADV for PSPを起動


10. 最初の起動ではフォントを二つ選択します
 上の方が半角で、下の方が全角です。画面の真ん中にサンプルが表示されるのでそのサンプルが完全に読めるようになったらokを選んで起動です!!

注意:2つ以上のゲームをフォルダ分けして入れている場合はフォルダを選ぶことになります


 記事で書いてみるとかなり長く感じましたが、作業のためにパソコンをいじるのは10分くらいでいいと思います。待ち時間をテキトーに潰していればあっという間です。

 お疲れ様でした。管理人は簡単な作業でノベルゲームが持ち歩けるようになって夢のような気持ちになりましたが、皆さんはうまくいって喜びをかみしめているでしょうか?
 どうしてもわからないことがあればコメントしてください。答えられる範囲で答えます。
スポンサーサイト
[ 2008/03/15 00:23 ] PSP活用 | TB(3) | CM(157)

手順8について

はじめまして。初心者なのですが
手順8の中の「game150」とは
何のことなのでしょうか?
変換は書いていただいた通り出来たのですが
コレだけが調べてもよくわかりません。
申し訳ないのですが教えていただきたいのですが?
よろしくお願いします。
[ 2007/09/22 05:44 ] [ 編集 ]

初歩的な質問で申し訳ないんですが・・
PSP版 PalmADVとPalmADV用統合コンバータがリンク先のどこでダウンロードできるのかわかりません。
PC初心者で・・自分でも探したのですが。
よかったら回答よろしくおねがいします。
[ 2007/09/22 14:45 ] [ 編集 ]

自己解決しました。
ありがとうございました。
[ 2007/09/22 23:27 ] [ 編集 ]

初心者さん>>
「game150」とは、PSP内のフォルダです。ない時は作ってください。
詳しくは↓の記事を参考にしてください。
http://psphobby.blog110.fc2.com/blog-category-7.html
[ 2007/09/22 23:33 ] [ 編集 ]

超初心者さん>>
ほかに分からないことがあれば、わかる範囲でなら答えますよ。初めはうまくいかないものですしね。
[ 2007/09/22 23:37 ] [ 編集 ]

返答ありがとうございます。
何か他のソフトを入れなくてはならないのかと
悩んでいたもので。
早速試してみます。
ありがとうございました
[ 2007/09/24 00:01 ] [ 編集 ]

 起動はできるんですが、NO FONTX2とか出て何もできません。どうすれば良いのでしょうか
[ 2007/09/25 00:01 ] [ 編集 ]

超超初心者さん
 フォント選択画面にはなりましたか?手順7の時にフォントを入れ忘れているのではないですか?確認してみてください。
[ 2007/09/25 00:34 ] [ 編集 ]

 そして起動できたと思ったけれどなんか一回メモリカードフォーマットしてからやったら今度は巡回冗長検査です。とかでメモリーカード自体にpadyを送れなくなりました(泣)どうすればいいでしょうか
[ 2007/09/25 00:41 ] [ 編集 ]

ファイルやフォルダの転送を受け付けないのですか?それと巡回冗長検査って何ですか?
[ 2007/09/25 20:31 ] [ 編集 ]

どうも巡回冗長検査って言うのはメモリーカードのMSが破損したとからしいのですが、これはやっぱりSONYさんに出して直してもらったほうが良いのでしょうか?
[ 2007/09/25 21:52 ] [ 編集 ]

 自分もPCにつなぐたびにフォーマットして修復するように表示されますが、問題ないので無視してますね。
 あと、MSは修理してもらうより買い替える方がいいと思います。MSの修理ってあまり聞いたことないですし。
[ 2007/09/25 23:37 ] [ 編集 ]

分かりました。いろいろとすみませんでした。ありがとうございます。
[ 2007/09/28 01:56 ] [ 編集 ]

地道にやってできなかった・・・こんな便利なものがあったとは!紹介感謝です!
[ 2007/09/29 06:53 ] [ 編集 ]

ひぐらしのなく頃にの体験版を同じやり方でできますか?
[ 2007/09/29 14:08 ] [ 編集 ]

体験版ですか・・・確認してみます。
[ 2007/09/30 16:48 ] [ 編集 ]

scenario version error
となります。なぜですか?
[ 2007/10/02 10:30 ] [ 編集 ]

よくわからないのですが・・もう少し詳しく自分の環境、どの状態(例:XMBからの起動後に~)から起ったのかなどできるだけお願いします。管理人はそのような状態になったことはありませんのであまり返事は期待できないかと・・
[ 2007/10/02 20:03 ] [ 編集 ]

機動に失敗しました(8002014C)となりました。どうすれば良いでしょう?
[ 2007/10/07 14:15 ] [ 編集 ]

起動するカーネルが間違っているのではないでしょうか?game150フォルダに入れてますか?知れでもできないときはリカバリーモードで1.5カーネルに設定してみてください。
[ 2007/10/07 22:20 ] [ 編集 ]

http://psphobby.blog110.fc2.com/blog-category-7.html みてもよくわかりませんでした。「知れでもできないときはリカバリーモードで1.5カーネルに設定してみてください。」とはどういうことだかわかりません。教えてくださいお願いします
[ 2007/10/08 12:16 ] [ 編集 ]

誤字です、すみません。
CFWは導入していますよね?Rボタンを押しながら、PSPを起動するとリカバリーモードになります。
そのときに上から2番目のconfigurationを選択(決定は×ボタンです)して、game folder homebrewの横に~1.50~と表示されていれば1.5カーネルということになります。3.XXとなっているときは×ボタンで変更してください。
これでもできないときは更に詳細を教えてください。あまり期待しない方がいいですが・・・
[ 2007/10/08 22:03 ] [ 編集 ]

PSP買ったばっかでCFWとは何なのか一応調べてみましたがよくわかりませんでした。申し遅れましたが新型PSPです。作業7のフォントは具体的になんと言うファイルを入れればいいんですか?
[ 2007/10/09 20:10 ] [ 編集 ]

新型対応のPalmADVはリリースされてますが、CFWでないと動かないのでまずは導入からですね。CFWは自作アプリの起動には必須の条件です。
[ 2007/10/10 00:02 ] [ 編集 ]

新型のCFW導入の方法はどうやったら出来るんですか?
[ 2007/10/14 03:36 ] [ 編集 ]

ちょっとは自分で調べろ
[ 2007/10/17 20:32 ] [ 編集 ]

コンバータでARCが開かないのですが どうしたらよいですか?
[ 2007/11/04 21:42 ] [ 編集 ]

すみません・・・リンク先でどこにPSP版 PalmADVとPalmADV用統合コンバータがあるかわかりません・・・できたら教えてください・・
[ 2007/11/17 14:17 ] [ 編集 ]

青い字でリンクされていると思うのですが・・・
http://~padvconv20070814.zip
みたいな文字が並んでますよ(~は略です)。
説明しづらいので粘って探してください。
できるなら最新版の方がいいと思います。
[ 2007/11/17 22:22 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/11/21 21:24 ] [ 編集 ]

はじめまして。
上記の通りの手順でなんとかひぐらし鬼隠し~暇潰し編の導入には成功したんですが、続けて目明し編からの変換データを同じようにpadvフォルダに入れてPalmaDVを起動しても後者のデータが認識されず前者のみ起動します。選択起動とか出来るんでしょうか?返答お願いします。ちなみにCFWは3.52M33-4です。
[ 2007/12/05 05:27 ] [ 編集 ]

ノグさんへ

padvフォルダの中の鬼~暇と目~祭(変換したデータ)をフォルダー別に分けて、[設定]-[PAC select]をONにしておくと次回起動時に選択できるよになります。
[ 2007/12/05 11:35 ] [ 編集 ]

お借りします

新型PSP対応 PalmADV出てました。

ということでPalmADVpsp20070928をDLしたんですがフォルダの中にはEBOOT.PBPというファイルとread meがあるだけなんですがこれはどうやって使うんでしょうか?パッチファイルなんでしょうか?
[ 2007/12/05 17:34 ] [ 編集 ]

あーすんませんできました

2000だと
GAME3.71ってフォルダに2000用のpalmっていうファイルを上書きしただけでできましたすみません

これだけ教えて欲しいんですがフル画面表示ってできないんでしょうか?
[ 2007/12/05 18:10 ] [ 編集 ]

たびたびすいません

ひぐらしやってるんですけど
pcでできた回想ってpspだとできないんでしょうか?
[ 2007/12/05 20:13 ] [ 編集 ]

フル画面表示はやったことないからできないかと思います。
それと回想とは何なのでしょうか?
[ 2007/12/05 20:17 ] [ 編集 ]

できました!

選択出来るようになりました。通りすがりさんありがとうございました!
[ 2007/12/05 21:21 ] [ 編集 ]

回想?

多分既読メッセージの表示ってことですよね?ゲーム中に上ボタンで表示できますよ。ただ俺の場合は直前の2、3の会話しか表示出来ません。。
[ 2007/12/06 05:51 ] [ 編集 ]

あーできたあざーっす

ノヴさんありがとーヽ(・∀・)ノ
[ 2007/12/06 07:08 ] [ 編集 ]

ノグさんのおかげで管理人いらずですね。
読者同士でやり取りしていただけると管理人も楽ができます。
[ 2007/12/06 21:19 ] [ 編集 ]

解が変換できません('A`)

なくころには変換できたのに
解を変換するとarc.sarもしくはarc.nsaが開けませんでしたというエラーがでます

解決方法ご存知ないでしょうか?
解は正常にインストールされています


定義ファイルの選択でゲームを指定すると
インストール先のフォルダが自動的に決まりますが
自分の解があるフォルダのパスは
C:\Program Files\07th_Expansion\higurasi5\

自動的に決まるフォルダのパスは
C:\Program Files\07th_Expansion\higurasi8\

になるんですがなんで差異がでるんでしょうか?
これが原因なのでしょうか?

ちなみに自動的にきまるインストールされてるフォルダのパスを
C:\Program Files\07th_Expansion\higurasi5\
に変えてもダメでした・・
[ 2007/12/07 03:35 ] [ 編集 ]

ひぐらしのゲームデータは
ないんですか?
[ 2007/12/07 19:43 ] [ 編集 ]

あーできました
ひぐらしの5話とか6話とかのバラじゃダメだったみたい
[ 2007/12/07 22:55 ] [ 編集 ]

解だとTIPSが表示されないんですが
なく頃にだと物語を選ぶとこにTIPSってでてきたんですけど・・
[ 2007/12/20 07:26 ] [ 編集 ]

ひぐらしのなく頃にを「BGM/SEを変換」にチェックをいれ変換したらarc.sarもしくはarc.nsaが開けませんでしたと出ました。どうしたらいいですか?
[ 2007/12/23 02:42 ] [ 編集 ]

体験版ではできないのでしょうか?
[ 2007/12/27 03:13 ] [ 編集 ]

変換ソフトの選択欄には「~のなく頃に」「~なく頃に解」「~なく頃に礼」しかないようですね。
[ 2007/12/27 20:12 ] [ 編集 ]

体験版を試したのですが、変換できませんでした。
[ 2008/01/03 16:28 ] [ 編集 ]

できあがったファイルを配布することはできませんか?もしできるなら配布してくれませんか?お願いします。買いに行きたいのですが、店が遠いし、たまにしかいけないのです。スイマセン、お願いします。
[ 2008/01/04 10:54 ] [ 編集 ]

手に入れる手段がなくて困るというのは管理人もよくわかりますが、著作権は守りましょう。
こういったコメントをするとほかの読者に叩かれることもあるので気をつけた方がいいですよ。
[ 2008/01/04 12:25 ] [ 編集 ]

追記です、体験版の動作報告ありがとうございます。
[ 2008/01/04 12:27 ] [ 編集 ]

ですよね。返答ありがとうございます。
[ 2008/01/06 10:31 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/01/09 23:08 ] [ 編集 ]

すいません。 

PSPでひぐらしって CFWというのは関係しますか??
[ 2008/01/09 23:10 ] [ 編集 ]

文字通り初心者ですね。

最新のものには1.5の実行ファイルが同梱されていないのでCFWで行う必要があります。
[ 2008/01/10 01:07 ] [ 編集 ]

手順どおりにやったのですが、肝心のPalmADVをPSP上で起動するとPlaystation Portebleの画面は表示されるのですがその後そぐ画面が暗くなって数秒後には勝手に電源が落ちてしまうのです。故障ですか・・?ちなみにCFWは3.71 M33-4を導入してあります。教えてください。
[ 2008/01/10 11:31 ] [ 編集 ]

すいません。自己解決しました。game150フォルダにpsvがはいっていませんでした。でも一つ気になることが。PSPのゲーム→メモリースティックのなかにPalmADVの他に破損データというのがあるんですけどそれの情報を調べたらどうもpsvのことのようなんですが何かが破損してるのでしょうか?それともこうなるもの?教えてください。
[ 2008/01/10 11:58 ] [ 編集 ]

返答ありがとうございます。。。
正直  「M33-4」 っとかそういう言葉の意味もわかんないほどの初心者です;:
確認なんですけど、CFWって今3.80まで出てるやつですよね? M33-4 という言葉の解釈をだれか書いていただけないでしょうか、おねがいしますー。。
[ 2008/01/10 21:27 ] [ 編集 ]

>>kouichiさん
150kernelで実行している場合フォルダが二つ必要ですがPSPが正常に認識するのは一つだけなのでもう一つは破損扱いになります。
問題はないので大丈夫です。破損ファイルを表示しない方法もありますがまたあとで・・・

>>テラ初心者
CFWもバグなどがありますので開発者が更新をするのです。CFW3.71M33-4というのは公式FW3.71のCFWのver4とでも思えばよいです。
verが高い方が安定はしますのでなるべく新しいものを導入した方がいいとおもいます。ちなみにCFW3.80はまだリリースされていません。
[ 2008/01/10 21:48 ] [ 編集 ]

わかりました。
返答ありがとうございます。^^
[ 2008/01/12 01:37 ] [ 編集 ]

返答ありがとうございます。破損データはあっても問題ないのですね。破損データを消す方法があるのですか!?きになるので今度ぜひおしえてください!お願いします。 
[ 2008/01/12 15:07 ] [ 編集 ]

いろんな方法があるのですが・・・
自分は試す前にkernelが3.xxになり、そもそも破損フォルダがなくなったアプリを使用していますので詳しくはありません。
kouichiさんの環境はわかりませんが、まずはCFW3.71M33を導入してみてはどうでしょうか?
[ 2008/01/15 21:47 ] [ 編集 ]

すみません
起動に成功したのですが FONT menu での設定がわかりません。真ん中にサンプルがあると書いてありますが、どうも表示できません。二つ選択できるところがあります。どちらかをおすといれたFNTがでますが設定がわかりません。あとOKを押すと選択できるところに、(not selected)とでてしまいます。すみませんが教えてください
[ 2008/01/18 00:42 ] [ 編集 ]

初カキコです。
ここのおかげで起動が出来るようになりました。
深く感謝したいと思います。
[ 2008/01/23 21:32 ] [ 編集 ]

お役に立てたのなら幸いです。
[ 2008/01/27 00:20 ] [ 編集 ]

変換開始にすると、arc.sarもしくはarc.nsaが開けませんでした。となるのですがどうしたらいいんんでしょうか?初心者なものですみません
[ 2008/02/02 10:36 ] [ 編集 ]

起動できません

CFW3.8ですが
ひぐらし礼をやろうとしても
カーネルを1.5にしても
起動に失敗しましたと出ます。

ファイルはおそらくあっているのですが
どなたか教えてください
[ 2008/02/06 05:09 ] [ 編集 ]

質問なんですが、自分はCFW3.71M33-2なんですが、手順どおりに変換してgame150に入れたんですが、PADVを起動しようとしても「起動に失敗しました。(80020148)」と出てしまいます。カーネルも上述通りに1.5にしましたができませんでした。
どうか教えてくださいm(_ _)m
[ 2008/03/06 21:19 ] [ 編集 ]

>>駆け出しの初心者さま
>>初心者Aさま
1.50カーネルアドオンは入れましたか?
[ 2008/03/08 13:36 ] [ 編集 ]

>takuma様
入れてませんです。
もしよろしかったら1.50カーネルアドオンについておしえていただけませんか?
[ 2008/03/08 13:58 ] [ 編集 ]

takuma様
起動できました!ありがとうございました!
もうひとつ質問なんですが、ひぐらし解の入れ方で、変換したものをPSPに入れようとするとpadvフォルダが二つになってしまうので入れることができません。上記にそのやり方が書いてあるのですが初心者なものでよくわかりません。
どうかお教えくださいm(_ _)m
[ 2008/03/08 22:20 ] [ 編集 ]

<<takumaさん
だらしない管理人のかわって指南ありがとうございます。

<<初心者Aさん
MSの容量もあまっていますので近いうちに変換しなおして、記事を編集再うpしたいと思います。
しばし待たれよ・・・
[ 2008/03/09 23:20 ] [ 編集 ]

アカトさま>是非!ありがとうございますm(_ _)m
実はですね・・・ひぐらし解のデータを入れてないのに「設定」の「PAC select」をONにしたらひぐらし解の項目が出てきて起動できるようになったんです・・・まだ全然プレイしてないのですが、初めのほうは問題なく動くのでおそらく最後まで出来るんだと思います。
これはこれで良いのかも知れないのですが、なんだか恐いです...
[ 2008/03/10 15:25 ] [ 編集 ]

moy

PSP-2000では起動するのでしょうか?
[ 2008/03/15 02:13 ] [ 編集 ]

できますよ
[ 2008/03/16 23:55 ] [ 編集 ]

初投稿です

すいません
PalmADV用統合コンバータのダウンロードの仕方が
わかりません。更新情報は見れるのですが、
そこからどうすればダウンロードできるのか
教えてください。
[ 2008/03/18 08:58 ] [ 編集 ]

link

Linkお願いします
http://emupsp.blog52.fc2.com/
[ 2008/03/18 20:38 ] [ 編集 ]

<<サンさん
http://www.trasys.gr.jp/palm/adv/padvconv20071228.zip
↑のようなリンクがあると思います。
<<Gさん
場所を考えてください。
[ 2008/03/19 01:58 ] [ 編集 ]

無事にプレイすることができました!!ありがとうございました!
 大変あつかましい事は承知ですが、うみねこの方のやり方も分かりましたら是非お願いしますm(_ _)m
[ 2008/03/23 14:23 ] [ 編集 ]

起動

注意:2つ以上のゲームをフォルダ分けして入れている場合はフォルダを選ぶことになります
と書いてありますが、フォルダ分けをすると
No PAC(*.pac) file
と出て起動できないのですが@@;フォルダ分けせずに全部ファイルを外に出せば普通に起動は成功します、その辺の詳細をお願いします(_ _;
[ 2008/03/26 06:15 ] [ 編集 ]

そういえば、
ひデブ(改も)ってPSPではできませんでしたっけ?

ノベル系じゃないからややこしいか・・・?
[ 2008/03/28 05:09 ] [ 編集 ]

はじめまして。
少しやってみたいと探していたらちょうどいい部ログがあったので^^参考にさせてもらっています。
PlamADVをDLしたのはいいのですが中身がEBOOTとメモしかないのですがどうなのでしょうか?
[ 2008/03/28 06:24 ] [ 編集 ]

すみません><これでいいみたいですね;
フォントなのですが↑に書いてあったのをDLしました。
・04GZN16Xか97GZN16Xのどちらか(全角フォント
・UNVHN16XかUNVHN19Xのどちらか(半角フォント
というのはどちらを入れてもいいのでしょうか?
たとえば
04GZN16XとUNVHN16Xを入れて他はゴミ箱行きでいいでしょうか?
あと
・04GZN16Xか97GZN16Xのどちらか(全角フォント
・UNVHN16XかUNVHN19Xのどちらか(半角フォント
の4つ以外にもう一つフォントはいっていたのですが必要でしょうか?
[ 2008/03/28 06:37 ] [ 編集 ]

>>Royさん
パックセレクト(pac select)はオン(on)になっていますか?設定で確認してオフ(off)になっていれば、オンに変更してください。

>>●< マッガーレさん
ひぐらしデイブレイクはアクションですので勝手が違うと思います。

>>初心者さん
フォントはお好みで全角ひとつに半角ひとつで残りはごみ箱で構いませんよ。
[ 2008/03/30 20:08 ] [ 編集 ]

パックセレクトはonです。
ていうかフォルダすると確かにパックファイルはないわけですよね?
・ひぐらしのなく頃に
・ひぐらしのなく頃に~解~
・EBOOT
・04GZN16Xか97GZN16Xのどちらか(全角フォント
・UNVHN16XかUNVHN19Xのどちらか(半角フォント
と、手順8によるとそれぞれのフォルダがあるだけでパックファイルはさらにそのフォルダの中・・・であってますか?
そとに出せば確かにできますがそれだと中身が乱雑になる+解と礼で何故か1ファイルだけ名前が同じで音が違うファイルがあるのでそこの問題が・・・
[ 2008/03/31 15:09 ] [ 編集 ]

新型PSPですがCFW導入が難しい?
無しで突撃したら起動に失敗しましたと出ました
何か方法あるんでしょうか
[ 2008/04/03 04:43 ] [ 編集 ]

CFWは必須ですよ。
[ 2008/04/03 22:15 ] [ 編集 ]

CFWって電池開けて改造しないとできないんですよね?
他に手段はないのならやめときますあぶないんで
[ 2008/04/04 02:21 ] [ 編集 ]

初カキコです。
この記事を参考にさせていただきました。感謝です。
>>・x・さん
電池を開けて改造するわけではありません。
また、新型PSPへのCFW導入には別途CFW導入済みのPSPを必要とします。
[ 2008/04/04 12:47 ] [ 編集 ]

手間がかかりそうですね~
単独では無理そうなので今回は諦めましょう
[ 2008/04/05 05:41 ] [ 編集 ]

ありがとうございます。

このサイトをみてやってみたら出来ました♪

本当にありがとうございますm(_ _)m
[ 2008/04/06 10:40 ] [ 編集 ]

以前書き込んだものです。

ちゃんと動くようになったのですが
2個のフォルダ(ひぐらし+解)を入れたときひぐらし無印しか起動せず選択画面?みたいなのが出ないのですが
どうすれば解ができるでしょうか?
[ 2008/04/15 01:06 ] [ 編集 ]

 

ひぐらしを変換しようとしたのですが、「パッチ当てエラー」の一点張りです。
どうすればいいのでしょうか?
[ 2008/04/16 00:03 ] [ 編集 ]

NO PAC FILEと表示されます。解決法お願いします><
[ 2008/04/16 19:02 ] [ 編集 ]

>NO PAC FILEと表示されます。解決法お願いします><

この状態の人は、フォルダ名が「ひぐらし」などの日本語になってねえ?
CFW3.80じゃ日本語認識してないかも
「higurashi」に変更したら読み込むようになったんで一応報告
[ 2008/04/29 02:46 ] [ 編集 ]

質問があります。

定義ファイル内にあるゲーム名のみ変換出来るのですか?
D・Cを変換したいのですか…
[ 2008/04/29 10:52 ] [ 編集 ]

この記事で無事PSPで起動、動作したんですけど、
祟殺し編ラストで『雛見沢大災害犠牲者リスト』みたいなのが表示され、それから先に進まないんですが・・・
同じ様な症状の方はいないんですかね・・・?
改善方法知っている方いれば教えてください><
[ 2008/04/30 23:04 ] [ 編集 ]

この方法で他のpcゲームもできるんですよね?
[ 2008/05/01 20:39 ] [ 編集 ]

ひぐらし以外のゲームでも大丈夫ですか?
[ 2008/05/05 19:36 ] [ 編集 ]

設定

>パックセレクト(pac select)はオン(on)になっていますか?設定で確認してオフ(off)になっていれば、オンに変更してください。

↑このパックセレクトの設定ってどこにあるんですか?
[ 2008/05/07 22:54 ] [ 編集 ]

質問です

PSPには入ったんですが起動に失敗してしまいますどうすれば良いでしょうか?
[ 2008/05/10 01:09 ] [ 編集 ]

質問させてください(>д<;)

はじめまして!
初心者なので、何か分かりづらかったり変なことを書いてしまうかもしれませんが、よろしくお願いいたします。


私もPSPで、ひぐらしをやりたいと思っているのですが手順8で、「palmADVPSP20070928」フォルダをgameに転送というのは、game150というフォルダをPSPの方に作成してそこに、「palmADVPSP20070928」フォルダを入れれば良いといううことでしょうか?

あと、一応、手順8を上記のように処理したのですが、手順9の「PSP上でPalmADV for PSPを起動」というのはPSPの画面上でどのようにすれば起動できるのでしょうか?

因みに、PSPのバージョン(?)は3.80で、CFWは導入済みです。

長々と申し訳ありません。
お手数ですが、ご回答戴ければ幸いです。
[ 2008/05/12 01:15 ] [ 編集 ]

教えてください

フォントを選ぶまでの起動はできるのですが、okをおしてから画面が真っ暗です。一応□ボタンを押すとメニューはでます。どうすればしっかり起動できますか?教えてください!!
[ 2008/05/18 11:27 ] [ 編集 ]

palmADVPSP20070928ファイルがPSP版 PalmADV 2007/09/28版を解凍しても見つかりません。どこ似るか教えてください
[ 2008/05/25 20:18 ] [ 編集 ]

何か画面全体が薄暗いような気がするのですがこれは直せないのでしょうか?
[ 2008/06/07 12:47 ] [ 編集 ]

FM1.50でも、できますか?
[ 2008/06/18 20:54 ] [ 編集 ]

セーブしたものをロードすると音声が流れなくなるのですがどうしてでしょうか?
[ 2008/06/22 19:52 ] [ 編集 ]

コメント欄見る限り管理人さん人良すぎww
無事にひぐらしPSP化に成功しました
お礼申し上げますm(__)m
[ 2008/06/22 21:39 ] [ 編集 ]

PAN

おまけやサークルロゴが出ないのは仕様でしょうか?
[ 2008/06/23 19:08 ] [ 編集 ]

仕様だと思います
[ 2008/06/26 00:12 ] [ 編集 ]

フォントを落とす場所を間違っているのか仕様が変わったのか04g16b60とゆうファイルしか落とせません。
これを入れてPSPを起動したんですが No FONTX2(*.fnt)fileと出てしまい起動できません。
対応方法がありましたら教えてください。
[ 2008/06/30 20:34 ] [ 編集 ]

その04g16b60を解凍すると中にフォントが入っています。
[ 2008/06/30 20:58 ] [ 編集 ]

ありがとうございます。
無事起動できました。
[ 2008/06/30 21:20 ] [ 編集 ]

はじめまして。
早速で悪いんですが、ひぐらしのゲームをいくつか入れた場合はそのWAVファイルを共有できるって聞いたんですけど、本当ですか?ほんとうならやり方を教えていただけると非常にありがたいです。
[ 2008/07/03 00:31 ] [ 編集 ]

複数を入れておくことはできますが、共有するというのは聞いたことがありません。
お力になれず申し訳ないOTL
[ 2008/07/04 23:34 ] [ 編集 ]

はじめまして。

PSPでひぐらしをやりたいと思っているうちの一人です。PSP-2000でも可能です、というコメントも見かけましたが、その場合CFWのVerはこれでないといけないとかありますか? 1.50kernelが必要みたいですがそれはPSP-1000だけですか?(2000には導入できないみたいなのですが) かなりの初心者なのですみません。こんなことは自分で調べろという人もいるかもしれませんが、どなたか教えていただけるとありがたいです。
[ 2008/07/05 12:03 ] [ 編集 ]

>>なかしさん
このページに張っているリンクが既にkernel1.50のものではありません。
管理人CFW4.01M33-2で動作確認

>>T.Nさん
wavファイルを共有できるという表現を見つけました。
ですが管理人は行ったためしがありませんのでお力になれませんOTL
[ 2008/07/05 22:40 ] [ 編集 ]

ありがとうございます。

CFW4.01M33-2でも動作するということなので、このサイトを参考に頑張ってみます。
[ 2008/07/05 22:53 ] [ 編集 ]

あれから頑張って、何とかPSPでひぐらしができるようになりました。

すこしやっていて気になったことがありまして…

物語の途中に入るTIPSはないのが普通ですか?
あと解の物語選択にTIPSがないのも仕様でしょうか?

教えていただけるとありがたいです。
[ 2008/07/09 20:31 ] [ 編集 ]

無印のほうはメニューにTIPSがあったと思います。

解のほうは動作確認のみでTIPSまでは見ていませんOTL
[ 2008/07/09 23:11 ] [ 編集 ]

gameというファイルが見つかりません
PSPの中のどこに作るのかわかりません
教えてください
[ 2008/07/12 15:53 ] [ 編集 ]

gameというのはPSP内の「GAME」フォルダのことです。

記事修正しておきました。
[ 2008/07/13 00:06 ] [ 編集 ]

すいません
書いてあるとうりにやっているのですができません
起動に失敗しましたとなります
どうすればよいでしょうか?
[ 2008/07/23 16:58 ] [ 編集 ]

すいませんが自分は何度上の・PSP版 PalmADV 2007/09/28版をダウンロードしても、「palmADVPSP20070928」フォルダがありませんバグでしょうか?
[ 2008/08/14 12:16 ] [ 編集 ]

起動に失敗するのはCFWを導入していないからでは?もうちょっと状況を書かないと誰もわからないと思いますよ?

palmADVPSP20070928 というのは、ZIPファイルを解凍ソフトによってできる時とできない時があるはずです。対処方法としては同じ名前のフォルダを作るだけでいいと思いますが・・・

何はともあれこれを導入するということは壊れても自己責任でするのですから、壊れる覚悟でいろいろ自分なりにやってみたほうがいいですよ?長文失礼しました。
[ 2008/08/22 00:25 ] [ 編集 ]

体験版ではできないんですか?
[ 2008/09/27 22:32 ] [ 編集 ]

体験場ではPSPに入らないですか?
[ 2008/09/27 22:39 ] [ 編集 ]

音がまったく出ないのですが・・・
変換はチェック入れています
[ 2008/10/31 21:37 ] [ 編集 ]

チェックをつけてるのに音が出ないんですが・・・
[ 2008/10/31 22:01 ] [ 編集 ]

入りません
[ 2008/11/01 14:50 ] [ 編集 ]

ひぐらしかいのBGMについて

ひぐらしかいのBGMについてコンバータでBGM/SEを変換にチェックを入れ変換したあと出力先にフォルダにhigukai.pacとWAV形式のBGMが沢山出てきましたそのBGMはどこに入れればいいんですか?
PSPで起動は出来ますけど音がでません
[ 2008/11/11 10:14 ] [ 編集 ]

ひぐかい

BGM/SEを変換にチェックを入れ変換すると出力先にhigukai.pacとWAV形式の音楽ファイルが沢山出てきます。
その変換したファイルはPSPのどこに入れればいいのですか?
[ 2008/11/11 10:19 ] [ 編集 ]

ひぐらし解でのBGMが出ません。
BGM/SEを変換にチェックを入れ変換してPSPに入れましたが出来ません。
[ 2008/11/15 16:13 ] [ 編集 ]

画面をフルスクリーンにすることはできないのでしょうか?
[ 2008/11/28 18:39 ] [ 編集 ]

この方法で、うみねこのなく頃にもpspに入れることができますでしょうか?
[ 2008/12/03 18:40 ] [ 編集 ]

 PalmADV用統合コンバータで変換しようとすると、
「パッチあてエラー
 ;欠片の名称領域(4001-4100)」とでて
17.4%ぐらいで強制終了します。何か解決方法教えてください
[ 2008/12/19 00:24 ] [ 編集 ]

最初の変換作業で・・

 PalmADV用統合コンバータで変換しようとすると
「パッチあてエラー
;欠片の名称領域(4001-4100)」とでて
17.4%ぐらいで強制終了します。どなたか解決方法お願いします。
[ 2008/12/19 00:27 ] [ 編集 ]

できない

ひぐらしをやろうとしたのですが起動しません。
NO FONTX2とか何とか、よく分らないことがでてきます。どうしたらいいでしょう?PSPは新型(2000)でCFWは5.00M33です。起動はeloderからやっています。
教えてください。
[ 2009/01/05 16:41 ] [ 編集 ]

一通り(出題から礼まで)を試してみましたが、↑2の人のように、
パッチあてエラーと出てしまい、音楽ファイルしか変換できません。
DL販売はダメでCDでインストールしたものでないとダメなのでしょうか?
OSはXPです。よろしくお願いします。
[ 2009/01/24 18:56 ] [ 編集 ]

Vectorで買ったけど「パッチ当てエラー」になります。
礼には当てるパッチがないはずなのでDL販売ではダメかもしれません。
[ 2009/01/25 15:19 ] [ 編集 ]

もしかすると

私はもともとvectorのDL販売でひぐらしを買いましたが、変換できませんでした。(そのときは「パッチあてエラー」になりました)
先日、ためしに店頭で礼を買ってきてインストールしなおしたところ、正常に変換できました。
DL販売ではダメかもしれません。
[ 2009/01/26 17:18 ] [ 編集 ]

人柱になる人向け

勇気のある人はお早めにどうぞ~
Passは“walther”です。

わからない人は素直にあきらめてくださいm(__)m
[ 2009/02/11 20:03 ] [ 編集 ]

フォントがリンク切れになっってるんですがミラー的なやつはないでしょうか?
[ 2009/03/04 00:58 ] [ 編集 ]

フォントのミラーをお願いします
[ 2009/03/04 01:11 ] [ 編集 ]

ひぐらしのおまけモードってここに書いてある方法では起動できないのでしょうか?
[ 2009/03/07 21:43 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ひぐらしのおまけモードってここに書いてある方法では起動できないのでしょうか?

ミニゲームなどのことでしたら、できないと思います。
[ 2009/03/09 05:07 ] [ 編集 ]

えっと

CFW5.00M33-6 でも同じようにすれば出来るのでしょうか

楽オクで買う予定のPSP2000 でまだ買ってないのですが

買ったらやりたいと思ってます

マジックメモリースティックとかいるのですか?

そのままでいいのでしょうか…

いまいちわかってない…(ρ_-)o
[ 2009/05/16 12:24 ] [ 編集 ]

Re: えっと

>>激初心者… さん
マジックメモリースティックは通常のMS(256MB以上推奨)にデータを書き込んで作るものなので、たいていの環境で作れますが、結構ややこしいです。

あとPSP-3000が発売される直前のPSP-2000はパンドラバッテリー対策がなされた基盤であるものもあるので注意が必要です。
[ 2009/05/18 00:10 ] [ 編集 ]

質問です。

初めまして、mintと申します。

イキナリですみませんが、
PalmADV用統合コンバータで変換開始をやると
 wuvorbis.dllが読込めません とでます。
どうしればよろしいでしょうか?
[ 2009/05/22 19:19 ] [ 編集 ]

Re: 質問です。

>mintさん
詳しいことはあまりわかりませんが、データが破損しているかもしれないので、ゲームをインストールし直してみてはどうでしょうか?
もしくはコンバータをダウンロードし直してみてもいいかもしれませんが、これ以上の返答は管理人には出来そうにありません。
お役に立てずすみませんOTL
[ 2009/05/23 14:24 ] [ 編集 ]

cfw5.50

cfw5.50でもできますかね?
[ 2009/06/27 11:12 ] [ 編集 ]

すいません
これってひぐらしの公式サイトで配布している
無料お試し版じゃできないんですかね?
[ 2009/06/29 17:49 ] [ 編集 ]

わかんない

どうやってひぐらしのゲームのデータを手に入れるの?
[ 2009/07/21 11:17 ] [ 編集 ]

>>割れ厨
できます

>>ななし
できません

>>hide
お店です
[ 2009/07/21 19:34 ] [ 編集 ]

a

これってCFWではなく、GENでもできますか??
[ 2009/07/25 00:24 ] [ 編集 ]

>>rara
GENもCFWの一つです
[ 2009/07/25 12:10 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>> resyuさん

律儀にも確認を取ってえらいですね、リンクを貼るのはご自由になさって結構です。
自分は更新できていませんが、よいサイト作り頑張ってください。
[ 2009/09/22 17:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://psphobby.blog110.fc2.com/tb.php/81-38e92b5c


PSPの気になる出来事

今日の気になる出来事をご紹介します! Snes9xTYL for PSP Slimリリース新型PSPで動くスーファミエミュSnes9xTYL for PSP Slimがリリースされました。 ダウンロード http://dl.qj.net/Snes9xTYL-for-PSP-Slim-PSP-Emulato
[2007/09/16 01:06] URL 今日の気になる出来事

psp 2000

ペーパーシェイパーズパンチ スモール商品価格:588円レビュー平均:4.88XM...
[2007/09/16 01:36] URL news

PSP

新型PSP、韓国で先に発売された理由は?中央日報ソニー・コンピュータエンタテインメントの新型PSP(プレイステーション・ポータブル)国内販売が7日始まった。 香港に次いで世界で2番目だ。 新型PSPの日本発売は今月2
[2007/09/16 02:23] URL ホビーネット











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。